遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢な母は食堂のカレンダーが変わっただけでうれしかったみたい。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20210826130549j:plain

母から、

「(施設の)食堂に飾ってあるカレンダーが大きなものに変わった。

 見やすくてすごくいい!」

 

風景でもついてるカレンダーなのかな?

そうではなく、文字だけのカレンダー。

その文字が大きいのが良いそう。

 

食堂でみんなで「今日は何日だ」とカレンダーひとつで会話が弾んだと言います。

えー?そんなもの?

 

認知症の人にも日付がわかりやすくなるようにしたのかしら?」と私。

「えー、認知症の人にはわからないと思う。

 掃除してて出てきたから飾ったんじゃなーい?」と母。

 

何がそんなに母に好評なのかわからなかったけど、大きな文字のカレンダーがうれしかったみたいです。