遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

玄関に、カーテンレールのように開閉スイスイ『レール式ドア用網戸』

 

ホームセンターで、

f:id:caigo:20210820002629j:plain

レール式ドア用網戸』が目に留まりました。

玄関を開けておくと風が通って涼しいんですよね!

近所に住む高齢者さんのお宅も夏になると玄関が開いていて、簡易網戸が玄関についてます。 

  

どこでもよく見かける玄関網戸だと思うんですが、

カーテン式で開け閉めがラクなのがいいな~、と思いました。

さらに目を引いたのが、

 

f:id:caigo:20210820004211j:plain

鈴付き!

網戸がチリンチリンと鳴れば、誰か来たのかな?とわかりますね。

野良猫さんが来てもわかると思います。

私の田舎ですと、猿が家に入ってこようとします。

 

 

ノムラテックの玄関網戸のつけ方

 

取り付けたい場所の長さに合わせて、レール部品を繋ぎます

扉枠にレールを貼ります

↓ 

網戸に付属のクリップをつけます

網戸をレールにつなぎます

レールの両端をキャップで塞ぎます

網戸を開くほうにマグネットシートを貼ります

上部レースを取り付けて完成

 

参照動画 レール式アミ戸の取り付け方法 (引き戸扉) [ノムラテック]

 

一度取り付けてしまえば、翌年の夏も大活躍です。

カーテンはクリップで取り外しでき、洗濯もできます。

 

私の実家も玄関網戸をつけていました。

 暖簾タイプだったので、開閉がちょっと面倒でした。

カーテン式はラクそうです。