遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

認知症が悪化したKさんは入院

f:id:caigo:20200824174505j:plain
認知症が悪化し、連日トイレを汚していたKさんは下痢が止まらなくなり衰弱して入院しました。

申し訳ないけれど、おかげでトイレが快適になりました。


スポンサーリンク

 

そして、認知症のLさんも症状が悪化して職員の手助けが多くなっていました。

先日、ひとりお亡くなりになり、その部屋へLさんは移動しました。

そのフロアには職員ステーションがあるので、すぐに駆けつけることができます。

Lさんが職員の目の届きやすい部屋に移れて良かったと思います。

 

Lさんは夜中に徘徊するので、部屋の鍵を締められていました。

夜中、ドアを開けようとガタガタ、ガタガタ。

想像すると怖い!

母が夜中にトイレに行くと、ドアがガタガタするので、

「お化け屋敷みたいよ!」

笑っていました(でもストレス)

 

「Lさんが移動したおかげで夜が静かになったわ。ありがとう」

母は仲の良い職員さんにお礼を言いました。

本来は母が言うことでもないのだけれど、

「やりがいに繋がるような良いことは伝えてあげてね」

と私は日ごろから伝えているので、実践してくれています。

職員さんは母の言葉を聞いて、

「あら、寂しくなったんじゃない?」

ふたりで大笑い。

仲の良い職員さんは、母にあわせてちょっとひねりのある会話をしてくれるので、母も楽しいようです。

入所している高齢者さんとは会話が成立しない人が多数なので、職員さんとのまともな会話は助かります。

 

母は自覚が無かったようですが、声が弾んで明るくなっていました。

トイレに行くときにドアをガタガタされないし、

トイレも汚れていないので、ストレスが減ったようです。 

 認知症で仕方の無いことですが、母のストレスが減ってホッとしました。

ずっと話していたので、相当ストレスなんだろうなと感じていましたから。