遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

日本の鳥百科。鳥の鳴き声を当てを楽しもう!サントリーの愛鳥活動。

 

サントリーのサイトに『日本の鳥百科』がありました。

鳥の名前や特徴が記載されていて、鳴き声まで聞けるんです!

しかも、さえずり地鳴きの2種類があり本格的なのに、すべて無料で利用できます。

すごいぞ、サントリー

鳥の鳴き声を当てるクイズができますよ。

画面を見せないで、わからないだろうと思いつつ鳴き声を再生して聞かせたら

ウミネコ」と当てられて、意外に盛り上がりました。

 

関連リンク 日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動


スポンサーリンク

 

条件で「市街・住宅地」で見られる野鳥を検索することができるので、身近な鳥を調べることができます。

春、夏、秋、冬と季節ごとにも検索できます。

これなら足が不自由な高齢者も、自宅でバードウォッチングが楽しめそうです。

 

さっそく私も「キジバト」「ドバト」「アオバト」を見ました。

鳩と言ってもこんなに市街にいるのか。

夏の朝によく鳴き声を聞くデデッポポー デデッポポー。

それがキジバトなのだと知りました。

勝手にドバトの盛りの季節なのかしら、なんて思ってた自分が恥ずかしい。

 

バードウォッチングが難しくても、サイトには写真が掲載されている鳥も多いので、眺めるだけで楽しめます。 

動画で野鳥を楽しめるコーナーもあります。

 

関連リンク 愛鳥活動ギャラリー|サントリーの愛鳥活動