遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソーの老眼鏡、眼鏡型ルーペ・両手が使える拡大鏡・ワイドタイプ。

ダイソーの老眼鏡。眼鏡型ルーペ・両手が使える拡大鏡・ワイドタイプ。

f:id:caigo:20200727070042j:plain

ダイソー老眼鏡っていっぱいあるんですね。

デザインもお洒落じゃないですか?

100円均一で選び放題!

バネ付の老眼鏡はフィット感が違うようです。 

近くの物は見えないけど目から離せば見えると感じたら、ルーペではなく老眼鏡が必要だそうです。

友人が二年前に老眼鏡デビューしてますが、気が付けば、私もスマホを離して見るようになってきています。


スポンサーリンク

f:id:caigo:20200727070515j:plain

眼鏡型ルーペ・両手が使える拡大鏡・ワイドタイプ

小さな文字が大きく見えます。

メガネの上から掛けられます。

ブルーライトカットもついてる!

ブルーライトカット率35%。

ブルーライトとはパソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイから発せられる青色光のこと。 

ブルーライトは紫外線級に強い光で身体への影響が懸念されます。 

 

f:id:caigo:20200727071125j:plain

眼鏡型拡大ルーペ300円税抜

こちらもメガネの上からでも掛けられます。

編み物などの細かな作業に最適。

読書など小さな文字も良く見えます。

100円のとどう違うのか?

フレームがあるか、無いかの違い?

300円だけあって箱に入ってます。

眼鏡型ルーペは、目のピントは合うけれど新聞の文字が小さくて読めない という人に、文字を拡大して読みやすくしてくれます。