遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

生命科学者、天皇陛下に一本取られる

 

スポンサーリンク

先日、『生命科学者、天皇陛下に一本取られる』を読みました。

生命科学者が天皇陛下(現在は上皇さま)と皇居で食事した体験談を語っています。

 

皇后陛下がふいに、

「そのマーモセットの日本語名は何ですか?」

 とご質問されました。

生命科学者は、緊張と焦りでなかなか答えが出てきません。

すると頃合いを見計らって、天皇陛下がお答えになったというエピソード。

か、かっこいい。

 

面白い話だと思ったので母に送ってみました。

母からは、爽やかで気持ちよく読めました、と感想がありました。

 

7月14日には上皇さまのハゼの新種発見のニュースがありました。 

 

 ハゼ研究者として知られる上皇さまが、南日本に生息するオキナワハゼ属の新種を発見された。

南日本に生息するオキナワハゼ属のハゼで、上皇さまによる新種発見は9種目で、2003年以来17年ぶり。 

抜粋元 【独自】ハゼ研究者の上皇さま、17年ぶり新種発見…年内にも論文発表へ : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン

 

86歳で新種発見!

すごいなぁ。

論文も書かれてるそうです。

さっそく母に伝えたいと思います。

私もがんばらなきゃ、と思ってくれるといいな。