遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

お盆には故人の好きだった食べ物、飲み物のローソクをお供え。故人の好物シリーズ

 

お寿司のキャンドル!

どんなときに灯すのかと思ったら、お供え用と聞いてなるほど。

 

ガリが添えてあるのがうれしい(笑)

 

故人の好きだった食べ物や飲み物を模ったローソクを供えることで、より深く故人を偲ぶ尊い時間をもっていただけるのでは、と開発されたカメヤマローソク故人の好物シリーズ

 

なんと豪華な寿司桶ヴァージョンもありました!

 

小皿にのせて月命日に灯せます。

しかも、お醤油差しもローソクになっています。

すごいな、これ。

一周忌や法事にご家族が用意されてるレビューを読んで、その気持ちわかるなぁ。

なかには犬・猫さんにお供えされる方も。

 

お酒飲みにはワンカップが人気。

 

お線香もあって、ほのかな日本酒の香りが楽しめます。

ワンカップは仏前に、お墓参りにはお線香と使い分けもできますね。

 

なんと二階堂もある (笑)

 

私は甘いものが好きなので、あずきバーがうれしいな。

しかし、よくできてるなぁ。

 ミルキー、スイカなども人気です。

 

 

故人を想ってちょっと悲しくなりそうなときも、

こんな楽しいローソクやお線香があれば、笑顔で手を合わせられそう。 

 

 

ギフト向けの和菓子キャンドルが可愛い! 

こちら月命日に灯せると人気があります。

これは贈ってあげたくなる。

今年は新型コロナウィルスの関係で、お墓参りに行けなかったり、お葬式に参列できないこともあり、こうしたギフトが人気なようです。

 そうだ、お友達のお父さんがとんかつ屋さんをされてたので、、、

とんかつローソクを探したんですが、とんかつは無かった(;^ω^)

 

 うな重ローソクはあったんですが。

このうな重、リアル蒲焼から型を取って作ってるんですって! 

名古屋の人はうなぎが好きなイメージがあるから、贈ったら喜ばれそう。

 

ローソクに火を灯すのが危ういご家族さんにはLEDのローソクが人気。

火がゆらぐ本格仕様。

こちらもカメヤマローソクの商品で、別売りでリモコンもつけれます。

お盆用の提灯が置けないようなお仏壇でも、LEDローソクなら置ける!

まだお仏壇が無いのであまり気に留めてなかったんですが、こういう商品があるんですね。