遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

片麻痺の父が使用している車椅子は?介護用品レンタル

 

現在、片麻痺の父が使用している車椅子は 

カワムラサイクル モダンシリーズ「モダンC-style自走用」です。

特徴は、

・コンパクトで室内での取り回しがスムーズ

・肘部の高さ調節可能

・足こぎできる

・介助者による移乗がスムーズにできる設計

・利用者側かだも操作しやすいレバー&操作力

 

他にレンタルしている介護用品は、

 生活動作支援用具 トランスファーボード「イージーモーション」 

父が「どすん」と車椅子に座り、骨折の危険性があると報告書にありました。

注意してもひとりで移乗しようとするので、どすん、と座ってしまう。

父がひとりでもスムーズに移乗ができるようなモノがないか調べて、生活動作支援用具 トランスファーボードを知り、母からケアマネージャーに相談し、こちらをレンタルすることになりました。

父が使わないようであればレンタルは辞めるように伝えましたが、継続しているところをみるとうまく使ってくれてるみたいだし、報告書にも危険性の懸念が無くなりました。

 

ベット用グリップ GR-510

父はベッドグリップを使って車椅子に移乗します。 

 

動画 カワムラサイクル モダンシリーズ「モダンC-style自走用