遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

87歳男性が高1で植えた「100年に1度咲く」リュウゼツランが開花

  

素敵なニュースを見かけました。 

 

 「100年に1度咲く」リュウゼツラン、87歳男性が高1で植えた株開花

1950年に農業高校の1年生だった時、学校から株をもらって育てたという。

男性は「人生の終末にいい花を見せてもらった」と陽気に笑っていた。 

 

 参考元 「100年に1度咲く」リュウゼツランの株開花 男性が71年前に植える - ライブドアニュース

  

71年前に植えた植物の花が咲くのを見た萩原博文さん(87歳)

根気よく育ててきた甲斐がありましたね!

植物との長いお付き合いにちょっと感動しました。

私ってすぐに植物を枯らしちゃうこともあって。

植物も萩原さんの成長を見届けてきたでしょうね。

 

5月初めに突然、1本の幹が7・5メートルまで伸びたといいます。

そんなに伸びるなんて、怖いほどですね(;^ω^)

 

 人気漫画「うさぎドロップ」で、生まれたことを記念して庭に木を植えてるお話があります。

 

私の実家には小さな庭がありましたが、そんな素敵なエピソードはありません。

子供が生まれて木を植えるって、いいなぁと思いました。

自分の木があるって、なんだかうらやましい。

 

今は植樹葬と言って、墓石の代わりに木を植える墓場があります。

お友達のお父さんが植樹葬をされていて、聞いたときは「木のお手入れはどうするのか」なんてすごく現実的なことが気になったのですが、永大供養として木を植えて、園が管理をしてくれるところもあるようです。

植樹葬もいいなと思うようになってきました。