遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

70歳以上の女性の5人に1人、男性の3人に1人、夜間頻尿のあなた、揉みなさい!

 70歳以上の女性の5人に1人、男性の3人に1人、夜間頻尿のあなた、揉みなさい!

f:id:caigo:20210630114657j:plain

70歳以上の女性の5人に1人、男性の3人に1人が、夜3回以上トイレに起きているそうです。

つまり夜間頻尿。

夜間頻尿とまではいかなくとも、60歳以上の7割以上が、睡眠中に起こる排尿感のために1回以上目を覚ましているとのこと。

 

女性セブンによると、夜間の尿意にはむくみが関係しているため、ふくらはぎを揉むと効果があるそうです!

そう言えば、ふくらはぎは第2の心臓って聞いたことがあります。

着圧ソックスを履いて寝るのもおすすめだとか。

 

履くだけで夜間頻尿が改善されるんだったら、履くじゃん。

でも高齢者で着圧が苦手な人もいらっしゃいますよね。

ふくらはぎのマッサージ機で、ふくらはぎを揉んでから寝るといいかも。

 

私はパナソニックのレッグリフレを使ってますが、コードレスでマッサージしやすくおすすめです。

マッサージ屋さんに行くことを考えれば、すぐに元は取れる!と思って買いました。

これが大正解。

 はじめの頃は、強い!と思ってたんですが、今はふくらはぎがほぐれて、もっと強くてもいいなと思うほどになりました(;^ω^)

弱・中・強の三段階でパワーの調節ができます。

それでも強い人は、マジックテープでゆるめに巻くなど調節すると良いです。

作家の辻仁成さんも、パリでレッグリフレを使ってる様子をブログにアップしてらしたことがあって、確かに海外だとマッサージ屋さんも少ないでしょうし、男性の入店を断れることもありそうだから、マッサージ機が便利なんだろうなと思いました。