遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ファミリーマートにゆうちょATM設置の要望

 

f:id:caigo:20210706131515j:plain

先日のゆうちょ銀行の手数料の新設・改定の件で、

 

先日の記事 

ゆうちょ銀 ATMに手数料 来年1月から 取引の一部で。ATM手数料無料・有料の時間帯を調べた。 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし

 

母の施設の周囲を調べてみました。 

郵便局、ファミリーマートにゆうちょATMがあったんですが、母の施設の周囲にだけちょうど無い。

いちばん近いゆうちょATMまで少し距離があります。

困ったな。

 

イーネットATMで下ろすと、来年から220円の手数料がかかります。

一度にまとめてお金を下ろして手元の現金が増えるのって、いろんな意味で危ない。

母は手元にお金があると使ってしまいます。

最寄りにファミリーマートはあるのですが、その店舗にゆうちょATMは置いてません。


スポンサーリンク

 

そこでファミリーマートのお客様サポートセンターで要望を伝えてみることにしました。

ファミリーマートに迷惑かしら、と思いつつ、周囲に無いのだからゆうちょATMを置いたら便利に思う人も多いはず、と鼓舞。

とにかく伝えてみよう!

「設置されるかはわかりませんが、担当者に伝えます」と言ってもらえました。

意見を受け付けてくれる窓口があって、聞いて下さるだけでもありがたいです。

ゆうちょATMが設置されるといいな。

 

母に伝えたところ、

「近くのファミリーマートにゆうちょATMあるよ」

えー?

よくよく話を聞くと、ゆうちょ銀行も引き出せる=ゆうちょATMと思ってるらしい。

(だからさっき説明したじゃない)と思いつつ、やんわり

「それはイーネットATMなの」と教える。

イーネットATMって書いてあると思うから、今度よく見てみてくれる?」

母はファミリーマートで確認してくれる予定です。

忘れずに聞かなきゃ。

母は報告してくれません。

 

関連リンク 郵便局・ATMをさがす - 日本郵政グループ