遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

節分の豆まき

節分の豆まき 

 

千葉県の成田市成田山新勝寺では毎年恒例の節分会がありました。

用意された大豆は860キロ、落花生400キロ。

大相撲の横綱白鵬関、NHK大河ドラマ麒麟がくる」に出演する長谷川博己さん、堺正章さん、本木雅弘さん、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんらが、昨年相次いだ台風被害からの復興や五穀豊穣などを願って豆まきをしました。 

豪華な豆まき!


スポンサーリンク

 

母の施設では、今年はヘルパーさんが鬼のお面をかぶってくれました。

 

みなさん腕力が弱いので、投げた豆は鬼に届かなかったようですが豆まきを楽しみました。

 

100歳を超えた認知症の高齢者さんが、豆まきをする前に食べ始めるなどハプニングはあったようですけれど。

 

豆まきが終わって、皮つきの落花生がおやつに配られると、みなさんしっかりポケットへしまって部屋へ戻って行きました。

 

母が、

「私は大丈夫だけど、他の人は指に力が入らないから皮をむくのもひと苦労よ。

 ピーナッツなんて硬いもの食べるのも大変よ。

 A子さんも硬いからねぇ、って顔をしかめてたわ」

 

じゃあ食べなかったの?

 

「部屋で食べるって持っていった」

 

なーんだ!お母さんにどうぞって、くださったのかと思った!

 

頂いた食べ物はみなさんしっかり食べます。

母の話を聞いてると『食欲』が長寿の秘訣のように感じます。

 

 

友人からメールで、

「帰りの電車の中で、おっさんが恵方巻をもりもり食べてる」

えー!?

 いろんな人がいますね(;^ω^)