遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

マイナポイントによる最大25%の還元を受けるためには、マイナンバーカードを取得するだけ、ではありません!マイキーIDの登録の方法

マイナポイントによる最大25%の還元を受けるためには、マイナンバーカードを取得するだけ、ではありません! マイキーID登録方法

 

先日、マイナンバーカードを作成しました。

 

これで9月からはじまる ポイント25%還元も安心ね♪

 

と思っていたら大間違い。 

 

マイナポイントによる最大25%の還元を受けるためには、マイナンバーカードを取得するだけではありません。

 

専用のIDである「マイキーID」を設定する必要があります。 

 

なんて道のりが遠いんだ!

 

私ね、自分が60歳とか70歳とかで、この仕組みを理解できる自信ないですよ。

 

マイキーIDの登録をすることにしました。

 


スポンサーリンク

◆マイキーIDの登録の方法

 

マイキーIDの登録方法はスマホ・パソコンからできます。

 

高齢者には無理でしょ!?って思ったら、自治体によってはマイキーIDの設定支援を行っています。(どうしてすべての自治体じゃないんでしょう?)

 

マイキーID設定支援実施自治体はマイナポイント事業のホームページで確認できます。 

 

 私はスマホiPhone)でマイキーIDを登録しました。

 

マイナポイント事業からマイキーID登録にアクセスして、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。 

 

それが、カメラ機能を使うんじゃなくて、NFCというスマホに搭載されてる機能で読み込むんです。

 

今まで使ったことなかったので焦りましたよ!(;^ω^)

 

液晶画面とは反対側の上部にマイナンバーカードをかざすと読み取りました。

 

こんな機能があったとは!

 

スマホをお持ちの高齢者も多いですが、これをご自分でできるかな!?

 

ちなみにiPhone7以降からNFCに対応となっていて、それ以前のモデルは読み取りできませんのでご注意を。

 

マイキーIDを登録したら、今度はマイナポイントの付与を希望する決済サービスの選択が必要です。

 

道のりが長い( ;∀;)

 

2020年7月以降、マイナポイントの付与を希望する決済サービスを選択できるようになります。 

 

マイキーID登録の詳細は下記リンクのマイナポイント事業の『STEP2マイキーIDの設定』の手順を参考になさってください。

 

関連リンク マイナポイント事業