遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

施設のお見舞いご遠慮いただいてます

施設のお見舞いご遠慮いただいてます

f:id:caigo:20200229080132j:plain

母の住まう地域ではコロナウィルス感染者は出ていませんが、2月初旬から父の施設へのお見舞いは自粛してもらっていました。

見舞えない日が続いたので、母は昨日にケアマネージャーさんに電話して、

「お見舞いに行けないことを伝えてもらえますか?」

とお願いすると、

「大丈夫ですよ。みなさんに施設へのお見舞いご遠慮いただいてますから」

(え!いつから!?)

私はそう思ったのだけれど、母はそれを聞いてホッとしたみたい。

知らせて頂けたらいいのに、と思うけど、介護の現場は忙しいし、もしも見舞いをしたとしても追い返すまではしなかったと思うので、気にしてはいけないところなんだろうな。

田舎だからなのか、介護現場ってそういうものなのか、ときどきゆるーく感じることがあって、ふとモヤってしまう。

父の施設では些細なことが積み重なっていて、その影響もあるんですけどね。


スポンサーリンク

母の施設でも(外出はお控えください)の張り紙が玄関に貼られました。

途端に母が「暇」とよく口にするようになりました。

普段から引きこもり体質な母。

いつもなら「暇」と言うと私に「散歩でも行きなさい!」と言われるので、ここぞとばかりに本音を漏らしているように聞こえます。

うれしそうに「暇なのよ」って言ってくるんです!┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

母はコロナウィルスのニュースに関心を持ってくれているようで、いつもなら昼食後はすぐ部屋に戻るのに、

「午後のニュースで千葉の市長さんが何を言うのかなと思って見てたわ」

千葉市長の熊谷俊人氏は 政府が3週間の休校を求めたのに対し、千葉市は暫定的におよそ2週間としました。

熊谷氏はツイッターで今朝もはやくから質問に応えられていたり、今どきな市長さん。

 

 母の「暇」に応えて追加で郵便物を送ることにしました。

週1回ペースで勉強してもらうようにドリルはすでに送っていたのですが、そんなに暇ならもう少し勉強してもらおうじゃないの!

漢字が好きなので、無料でダウンロードできる、ちびむすドリルの小学4年生の漢字テストをプリントしました。

簡単な問題ですが、このレベルなら面白いように解けて毎日やってくれるでしょう。 

 

関連リンク 【無料】小学4年生 漢字テスト|ちびむすドリル【小学生】