遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【無料ペーパークラフト・ひな祭り編】今年の母はひな祭りを楽しんでいます。

今年の母はひな祭りを楽しんでいます。

f:id:caigo:20200227181732j:plain

ひな祭りのお菓子が売れていました。

(この包み紙、母なら飾るだろうな)

母は新聞のひな人形の写真を切り抜いて壁飾りを作ったり、私が送ったひな祭りの塗り絵を塗って飾っています。

「もうこれでいつひな祭りが来ても大丈夫よ~!」

今年の母はひな祭りを楽しんでいます。


スポンサーリンク

去年も塗り絵は飾ってくれましたが、楽しんではいませんでした。

今年は率先してひな祭りを楽しんでくれていてうれしい!

その気持ちを母に伝えなければ。 

「ひな祭りを楽しんでくれてうれしい!去年は関心が無かったもの」

「、、、言われてみればそうだったわね」

 

母には度々折り紙にも挑戦してもらっていたので、 ひな人形も折ってもらおうと思いました。

季節を楽しむだけでなく脳トレも兼ねてます。

母でも作れそうなひな祭りの飾りを見つけました。

キャノンの無料ペーパークラフトで、折り紙の要領で作るタイプ。

creativepark.canon

プリントアウトして送ったところ「かなり苦戦したけど作れた!疲れた!」

「いつも使ってない脳を使った証拠だから、今晩はぐっすり眠れるかもね」

 

キャノンの無料ペーパークラフトには立体的な工作のペーパークラフトもあります。

釣るし雛飾りもあって、キャノンさんすごい。

カラープリンターさえあれば印刷して組み立てるだけ!

ご本人が作るのが難しい場合は、作って枕元に飾ったら喜んでもらえるのでは。

高齢者は(自分のために何かをしてくれた)という気持ちをうれしく感じてくれるように思います。

大袈裟ですけど、そんな些細なことが(生きてていいんだな)という安心感にもつながることもあります。

ご活用ください(^^♪

 

関連リンク ひなまつり -キャノン 無料ペーパークラフト