高齢者の暇つぶし、認知症対策に学研晩毎日のドリル「文章読解」を買いました。
母の暇つぶしに選んだドリルは、
『学研版 毎日のドリル 国語(22)小学6年の[文章読解]』
A4サイズよりひと回り小さい、B5サイズです。
スマホをお持ちの方でしたら勉強管理無料アプリがダウンロードできます。
以前に文章読解の問題をさせたところ、はじめは苦戦していましたが、その甲斐あって頭の回転が良なったんです!
それを思いだして文章読解を選びました。
学研・毎日のドリル文章読解 小学6年生
(リニューアルされて表紙が変わっています)
ネットで試し読みができるようになっています。
続きを読みたくなる文章が多く、適度にイラストもついて、記入欄も書きやすい。
まず文章問題を読むだけでも勉強になるというか、面白い内容がたくさん入ってると思いました。
過去の教科書に掲載されていた文章や、母の好きな新美南吉もあります。
問題も多すぎず少なすぎず。
答えの解説も丁寧でわかりやすい。
母は「最期までやりとげる」のが難しい人なのですが、この量と内容なら1冊やってくれそう!
なんと16刷もされていて人気のドリルみたいです。
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以前にトロッコをプリントアウトして送っていますから、この問題を解いたらまた読み返してくれるのではないかな。
改めて問題を出されると、サラッと読み過ごしていたところも、この言葉にはそういう心情が含まれているんだな、と理解を深めることができると思います。
小学校6年生レベルが、母にはちょうど良さそう。
他にも宮沢賢治のやまなし、島崎藤村の詩・やしの実、などのっています。
文章の文字が小さすぎず、答え欄も書き込みやすいマスの大きさがあって良いと感じました。
もくじを見ると文章読解のポイントがわかります。
レベルアップした最後にまとめのテストがあります。
文章だけでなく、俳句・短歌もあるのもよかったです。
以前に母は、小説を読む気が起きない、読むと疲れる、と話していましたが、施設で暮らすようになってから、また小説を読むようになりました。
文章読解で理解を深め、より小説を楽しめるようになって欲しいと思います。
毎日のドリルですが、1週間に1つ解いてもらうペースでいいかなと思っています。
ときどき脳に刺激を与える作戦です。
母は興味をもったら一気にやってしまう癖があり、
それが飽きる原因なんですが(;^ω^)
飽き防止に(1は3月1日~7日の間にやってください)という具合に日付を記入しておきました。
問題の文章は、後で音読してみてください、とも書いておきました。
全部やるのに3月からはじめて、11月中旬までかかる予定です。
※9月3日追記 ドリルが面白かったので8月に1冊終えました。母がドリルを1冊できるなんてすごいことです。