遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者の恋愛事情。出会いは還暦すぎてから!

 高齢者の恋愛事情。出会いは還暦すぎてから! 

f:id:caigo:20190831013616j:plain

所ジョージさんの人気番組『ポツンと一軒家』

2月2日放送の三重県にあるポツンと一軒家にお住いの夫婦にびっくり。

 

阿知波さん(82歳)と千寿さん(87歳)。

出会いは還暦すぎてから!

えー!

 

高齢者の恋愛は噂には聞いていたけど、私の周囲に高齢になってから結婚した人がいないですし、彼氏・彼女の話も聞いたことが無く驚いてしまいました。


スポンサーリンク

 

阿知波さんがタクシー会社を退職した63歳頃、会社の同僚であった千寿さんのお兄様が同じ会社だったご縁で、妹の千寿さんを紹介されたとのこと。

 

千寿さんは阿知波さんより6歳年上で当時70歳!( ゚Д゚)

 

阿知波さんは離婚されていて晩御飯の心配するのが嫌になってきたときで、夫と死別した千寿さんはご実家が料理屋だったこともありお料理が得意。

 

あー、もしかしたら、世代的に男性の身の回りを世話するのに女性との再婚をすすめるのはよくあることで『男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲く』なんてことわざがあるくらい、なんですが、、、還暦過ぎてからもお世話するのものなのかしら?

 

でも、60代で出会って、約20年一緒に暮らしているわけですから、考えると60歳で伴侶を得ても充分一緒に人生を楽しめる時間があるわけですよね。

 

そうか、考えさせられるなぁ。

 

ふたりは出会ってすぐに意気投合し、三重県の山奥で暮らしはじめたとのこと。

 

 

おふたりは、夫婦と言っても事実婚

 

どうして事実婚を選択されたのか興味があったんですが、そこはプライベートすぎることですし番組では触れられませんでした。

 

以前に雑誌の特集で(前夫・前妻との)お子さんとのトラブルを避けるため、同居を許してもらいやすくするために、事実婚を選ぶという話を聞いたことがあります。

 

ある程度、まとまった資産がある場合など、お子さんは相手に取られてしまうと警戒し結婚に反対することが多いのだとか。

 

このおふたりがそういう事情かは知りませんが、確かに法律上で夫婦になってしまうと通帳の名前の変更したり、何かと手続きも大変ですよね。

 

 番組はTver(無料)で2月9日20:56までご覧いただけますので、ご興味もある方はぜひ。

 

関連リンク ポツンと一軒家|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題