遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

30秒のハグで1日のストレスの32%が減少する効果がある

30秒のハグで1日のストレスの32%が減少する効果がある

f:id:caigo:20200222110452j:plain

コロナウィルスが流行っているので、母は外出を控えてくれています。

 

もともと出不精だから、外出しなくていい理由ができてホッとしてるかも。

 

足腰が弱らないように部屋で運動は続けてもらっていますが、実際に外を歩く方が効果的なんですよねぇ。

 

気分転換にもなるし。

 

気晴らしになればと思い、いつもより多めに塗り絵やドリルを送りました。

 

それから、30秒のハグで1日のストレスの32%が減少する効果がある、と聞いたのですが、施設で他人とのハグはちょっと難しい。

 

確か、クッションなどを抱えているだけでリラックスできるとか聞いたことがあったな。

 

裁縫してつくった軍手人形や枕などをギュッと抱っこしてみて!

 

母に伝えました。


スポンサーリンク

 

 

かなり前から父とは見舞いのたびにコミュニケーションとしてハグするようにしてもらっていましたが、ストレス軽減にも繋がっていたのね。

 

はじめ父はハグに驚いたようですが、今ではハグを忘れそうになっていると「ハグ」と父のほうから言ってくるようになりました( *´艸`) 

 

かなり若い頃から私は帰省のたびに母とハグをしていましたから、母にハグの抵抗はありません。

 

母はハグしながら私の背中をさすりさすり、

 

「あなた太ったわねぇ」

 

ドキッとすることもありました。

 

母は父とハグをしながら、肉付きなどを確かめていて、

 

「リハビリのおかげか、ちょっとがっしりしてきたように思う」

 

とメールを送ってくれることもあります。

 

我が家にとって、ハグは健康を知るバロメータでもあります。

 

今回、塗り絵には漫画マーガレットの無料ダウンロードがあったので利用しました。

 

関連リンク マーガレット23号 ぬりえコンテスト | 集英社 マーガレット公式サイト