遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリアのお買い物。バースデーカード(メロディーカード)

セリアのお買い物。バースデーカード(メロディーカード)

f:id:caigo:20191104134736j:plain

ハガキを見てたら隣のバースデーカードが目に留まりました。

お誕生日ソングが流れるメロディカードが100円で買えるの!?

お花の写真も誕生日にふさわしく華やかでいいですね。

買いだ!

私が子供の頃、父が音の出る箱に入ったチョコレートを買ってきてくれたことがあって、蓋の裏に光センサーがついていて開ける度に鳴りました。

当時はまだ珍しい商品でした。

音が出なくなるまで箱を大切にしていた思い出があります。

だから(音が出る)ものにノスタルジックな気持ちになってしまいます。

あれはどこのチョコレートだったのだろう。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20191104135537j:plain

PUSHを押すと、ハッピバースデーのメロディが流れます。

チープな音で笑ってしまいましたが、そこにまたくすぐられるものを感じました。

上側にセンサーが入っているので、凹凸がありメッセージは書きにくいです。

なので上側はシールや写真を貼るなどデコレーションに使い、下側にメッセージを書くのが良いように思います。

さっそく今月がお誕生日の人にメッセージを書いて送りました。

母も喜びそうなバースデーカードですが、ずっと保存しておきそうで、母に使うのはためらわれます。

施設に入所してから、部屋に物が増えないようになるべく実用的な方にお金をかけて、メッセージは読んだらサッと捨てられるような何でもない紙に書くようにしています。