遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

年末のユニクロへ『ライトパデットパーカ』の下見、 メンズ『コンフォートジャケット』

年末のユニクロへ『ライトパデットパーカ』の下見、 メンズ『コンフォートジャケット』

f:id:caigo:20191230162204j:plain

年末年始の買い出しついでに母の上着の下見にユニクロへ行ってきました。

気になっていたのはライトパデットパーカ(3990円)

中綿で洗濯機で洗えます。

それに軽い。

春先にいいかなと思いまして。

ピンクがくすんだ色で母も気に入りそう!

さっそく羽織ってみました。

あー、手首がゴムなのか。

背が低いのにXXLサイズの母は、いつも袖が長くて直す必要が出てくるのですが、この袖は直せ無さそう。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット (4990円)のワイン色が高級感があって良かったのですが、スナップボタンが苦手な母にはボタンが残念。

せっかくユニクロに来たので、ブラブラと探索。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20191230163405j:plain

 メンズのコンフォートジャケット(5990円)が目に留まりました。

ジャージー素材とスーツ素材の間くらいで、カジュアルでありつつもカチッとしている印象もあって、ご年配の方にもおすすめできそうなジャケットでした。

ただ、重さはどうかな?そんなに軽いってわけではなく普通くらいかな。

濃いグレーが人気で残1着でした。

気候を問わず着られる素材なので経済的なのも人気の理由でしょう。

 

f:id:caigo:20191231110219j:plain

ヒートテックが全体的に安くなっていました。

奥様にヒートテックを頼まれた30代くらいの旦那様が呪文のように商品名を唱えながら、小学生の子供の手を引いて歩いていたのがちょっと面白かった。

今どきは、奥様の肌着を買うのも、レディースの棚を歩くのも恥ずかしくないんだな。

おつかいを頼まれてくれる旦那様はありがたいですね。

 

ユニクロは人がいっぱいだったよ!セールしてたから沢山買い物してたよ!」

母に話すと、

「お正月に新しい服を着るつもりで買ってるんでしょう」

あー、そっかそっか。

 母の施設では年末年始は自宅で過ごす方もいらっしゃり、すでに帰省した方もいらっしゃいます。

「今日はデイサービスに行った人も多かったから、昼食は人が少なくて気楽に食べれてよかったわ」

同席する方々の大半は、咳き込みながら食べたり、口からこぼれ落ちたりするので、見ないようにしながら食べています。

母には、

入院もせず元気で年を越せてよかったね、

運動も心がけてくれてありがとうね、

また来年もよろしくお願いします。

そんな年末の挨拶をしました。