遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

入退院をサポートしてくれる家事代行サービス

 

漫画『ふいにたてなくなりました。おひとりさま漫画家、皮膚筋炎になる』を読んで、おひとりさまが入院するって大変なのだと知りました。

 

 

 

そしたら現在は、入退院をサポートしてくれる家事代行サービスがあるというではありませんか!

ニチイライフの『入退院安心サービス』では

 

・入退院中の洗濯

・入院中の見守り

・買い物

・入退院の付き添い

・留守宅の掃除

・衣類の洗濯

・手紙の代筆

・入退院時の準備

 

などなど、これまで家族にしか頼れなかったことをサービスとして受けれます。

しかも、介護職員初任者研修修了者以上の資格を持ったスタッフが対応!

車椅子や歩くことが心配な状態でも、介護職員初任者研修修了者さんが付き添ってくれるなら安心です。

入退院安心サービスは、

・高齢でひとりで入退院が不安な人

・おひとりさまの50代、60代

・遠方にいて両親の入院をサポートできない家族

などが利用されているようです。

 

f:id:caigo:20190402155021j:plain

私も母が入院したらどうしよう、とは薄々考えていましたので、入退院安心サービスのようなサービスがあると知ってちょっと安心しました。

父の退院する日に付き添いが必要だったので、スケジュールを合わせて帰省したり、遠方に住んでると何かと大変なのです。

父の入院時はまだ母が世話をしてくれたので、着替えや洗濯、支払いなど助かりました。

しかし母が入院したら私が対応しなければなりません。

日頃から健康に気をつけてもらっていますが、高齢になればそれも限界が出てくることもあるでしょう。

 

提供エリアを調べると、おぉ、母の住んでる地域が入ってた!

実家は提供外。

(やっぱりね)という感じですが、結構すぐ近くまで提供エリアになっているので、実家が提供エリアになる日も近いかも?

結構すごいことだと感じてます。

 

気になるお値段は、入退院安心パック 月6時間 34980円(税込)

※変更になってる場合があるのでお確かめください

1時間あたり5830円ってこと?

、、、結構しますね。

介護職員初任者研修修了者以上の資格を持った方が対応するのですから、それなりにお値段しますよね。

私の往復の交通費やスケジュール調整が難しいときなど、もろもろなど考えると利用する価値があると思います。

もし母が入院したら検討してみようと思います。

 

他にもさまざまな代行サービス会社が入退院をサポートするサービスもおこなっていますが、今のところ、田舎のほうまで対応しているのはニチイライフさんじゃないでしょうか。

最寄りの地域であらかじめ代行サービスを探しておくと、いざというときに役立つと思います。

 

ちなみに「衣類の洗濯」は自分でできる場合は病院にコインランドリーがあってそこで洗えたり、業者が代行で洗濯してくれるサービスがある場合もあります。

母の場合、施設に入所していますので、施設の方で有料で付き添いサービスもあるので、そちらを利用することも検討したいと思います。

 

 関連リンク 幅広い家事代行のサービスをご提供!ニチイライフ