遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

悪性リンパ腫の笠井信輔アナに思うこと。傷病手当金、介護休業給付について。

 悪性リンパ腫笠井信輔アナに思うこと。傷病手当金、介護休業給付について。

f:id:caigo:20181130094855j:plain
笠井信輔アナウンサー(56歳)が 悪性リンパ腫と聞いてショック!

笠井アナをずっと朝の番組で見ていたので、なんだか身内が病気になったような気持ちです。

ある年のお正月の中継で、笠井アナが家族のために福袋を買いに来たとかでプライベート中に番組にチラッと出演されたのを見たことがあって、いいお父さんなんだなぁとますます好感を持ったのでした。

笠井アナは体の痛みや倦怠(けんたい)感を訴えて11月に検査したところ、血液のがんの一種である「悪性リンパ腫」と診断を受けました。

もうひとつショックだったのは、9月からフリーアナウンサーになられてたこと。

もしサラリーマンであれば傷病手当金を利用することができたのでは!?

笠井アナなら金銭的に大丈夫かなと思いますし、高額医療費制度限度額適用認定の申請もありますからなんとかなるでしょうが、でも、たった2ケ月差で、、、と思ってしまいます。

笠井アナは32年勤めてきたのに。

治ってまた仕事に復帰できますように。


スポンサーリンク

 

傷病手当金とは?

f:id:caigo:20181128102727j:plain

傷病手当金は事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

もしサラリーマンであれば、治療のあいだ休職することになるかと思います。

企業によっては休職中も給与が支給されることもありますが、休職期間は無給としている企業も多いです。

そんなとき、加入している健康保険組合に申請すると傷病手当金が支給されるのです。

傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6ヵ月です。

支給額はざっくり言えば給与の3分の2になります。

詳しくは関連リンクをご覧ください。 

 

 関連リンク 病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

  

笠井さんの家族が働いている場合、介護休業給付がもらえることも

f:id:caigo:20191129101240j:plain

もしも笠井さんのご家族が働いていて、笠井さんの介護で休みを申請すれば介護休業給付が受けれる場合があります。

パートでも対象の場合もありますのでぜひ会社に問い合わせを。

介護休業給付の申請手続は、原則として、事業主を経由して行う必要があります。

介護休業給付の受給手続には在職中の事業所を管轄するハローワークで行います。

 

関連リンク 厚生労働省:雇用保険制度:Q&A~介護休業給付~

 

健康診断を毎年受けていても、発見時に癌の進行が進んでいることも

f:id:caigo:20191219112428j:plain

笠井アナはサラリーマン時代、年に1度の健診を受けていたと思います。

これまで気になる症状も無く健診結果も良好だったのではないでしょうか。

それが悪性リンパ腫!なぜ!?

でも、私の周囲もそういうパターンが多いのでわかります。

「毎年健診を受けてたのに、今年の健診で引っかかって精密検査を受けたら癌の4ステージっておかしくない!?」

前年まで健康状態が良好だった友人の癌はかなり進行していました。

まだ40代と若く、肺癌になってあっというまに進行してしまったと思われます。

同じく前年まで健康状態が良好だった70代の友人も、翌年には肺癌の3ステージまで進行していました。

70代でも1年で良好 → 3ステージまで進行しちゃうんだ!

これには驚きました。

癌になるときはなるんだなぁ。

初期で発見されるって多分、めちゃくちゃラッキーなんじゃないかな、とこのところ思うようになりました。

血液検査の腫瘍マーカーもありますが、かなり進行した状態でしか反応が出ないそうです!

どうりで~!

結局、今の検査では自分でも体調がかなりおかしいな、と思うくらいになってからでしか「癌です」ってわからないってことですよね。

最近、血液検査でマイクロRNA(リボ核酸)を調べることにより、早期癌発見が可能になりそうな実験結果がでています。

承認が下りれば、はやければ来年(2020年)にも検査できるそう。

公的保険が適用されて安くなるにはまだ時間はかかりそうですが期待したいです。  

もしマイクロRNAの血液検査が実用化されたら、退職願いを出す前に検査を念のために受けるといいかもしれません。

 

関連リンク 血液1滴、早期がん見逃さず 20年にも検査が実用化|日本経済新聞朝刊2019年6月17日