遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

やさしいとろみのお茶漬け海苔、やさしいとろみのあさげ【永谷園】とろみ生活 料亭の味【マルコメ】介護食

 

見慣れた永谷園のお茶漬けに、とろみのついた『やさしいとろみのお茶漬け海苔』があることを知りました。

 

 

お湯を注ぐだけでやさしいとろみがつき、塩分も控えめ。

それでいて、見た目や味わいをできるだけ保ちつつ、咀嚼や嚥下に配慮されています。

6袋入って360円(税抜)、1袋あたり60円。

賞味期限も12ケ月あって便利そう。

 

スーパーでは見かけなくて、薬局など介護用品の取り扱いしている店舗にあるようです。

だけど、女性ってとろみが好きですし、塩味控えめならヘルシーだと買う人もいそうなので、対象年齢をもっと下げて普通にスーパーで売ったら売れるのでは?

書いてたら、なんだかお茶漬けが食べたくなってきました!(;^ω^)

お茶漬けって美味しいですよね。

 

他にも商品があるのかな?とチエックしたら、ありました!

お味噌汁の『やさしいとろみのあさげ

価格と賞味期限はやさしいとろみのお茶漬け海苔と同じです。

 

とろみシリーズは、まだ2品しかありませんが今後増えそうですね。


スポンサーリンク

マルコメからはフリーズドライタイプのとろみ付味噌汁『とろみ生活 料亭の味』が出ていました。

介護用みそ汁として販売しています。

重度の方にも対応した安心設計です。 

お湯を入れるだけで簡単に作れます。

 1箱7袋入750円、1袋107.14円です。

 1ケ月(4週間)毎日食べたとして3千円。

 

とろみ剤で食事にとろみをつけることはできますが、インスタント食品も上手く取り入れることで選択肢が広がると思います。

 また、お茶漬けなど馴染みの味を損なわずに食べられるのはうれしいかも。

 

ちなみに、とろみ剤は

 

・トロメイク(明治)

・トロミアップエース(日清オイリオ

・つるりんこQuickly (クリ二コ)

 

など、さまざまなブランドがあり、なるべく料理の味を損なわない工夫はされています。

ケアマネージャーさんから利用者さんにおすすめのとろみ剤を紹介されるケースが多いようです。

まだ両親はとろみが無くても食事ができますが、いろいろ便利なものがあるんだなぁと思います。