遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢な母とバイデン大統領就任式

 

アメリカの首都ワシントンで、日本時間21日午前1時半から、大統領就任式が行われ、民主党ジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任しました。 

そのニュースがちょうどお昼ににやっていたので見たという母。

「夫婦で登場してねぇ~、人がいっぱいですごいのよ」

「バイデン大統領とは、ほぼ同級生でしょう?

 そんな人がこれからアメリカ大統領するっていうんだからすごくない?」

「バイデン大統領は私より少し年上よ。

 私だったらこの歳で大統領なんてできないわ!」

 

レディー・ガガさんがバイデン氏の大統領就任式で国歌斉唱しました。

レディー・ガガさんの歌がすごいよ!すごかった!」

母は”すごい”の連発。

ガガさん歌声が素晴らしのはもちろんのことだけど、アメリカのみならず全世界が見守る歴史的な瞬間の中、緊張した様子は一切見えず、堂々と歌う姿が美しい。

まだご覧になってない方は、ニュースで見れます。

 

関連リンク TBS NEWS レディー・ガガさん米国歌斉唱 バイデン氏大統領就任式で


スポンサーリンク

米国初の女性副大統領・カマラ・ハリスさんの話題をふると、

ジャマイカとインドの血なのよね」

 まさか母がカマラ・ハリスさんの血縁までチエックしてるとは。

「新聞に書いてあったから読んだのよ」

「へぇ!関心があって素晴らしい!」

 

褒められたことに気をよくした母は、バイデン大統領の次男、ハンター・バイデン氏について、

「バイデンの息子さんは、なかなかのイケメンなのよ。

 でもねぇ、麻薬をやってたことがあるみたよ」

ご近所さんの噂話なトーンで母が話すので笑いだしそうになりました。

けれども母はよく知っていると感心。

母の言うハンター・バイデン氏の麻薬とは、2013年に行われた薬物検査でコカインの陽性反応が出たため米海軍予備役を除隊処分を受けたことだと思います。

 

母に新聞やニュースに関心があって何よりです。

認知症予防に効果があると思います。