遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ひなまつり、白酒の代わりに「カルピス」で乾杯【高齢者のイベント】無料の塗り絵

 ひなまつり、白酒の代わりに「カルピス」で乾杯【高齢者のイベント】無料の塗り絵

f:id:caigo:20210125223800j:plain

母に「ひなまつり」の塗り絵を探していたら、カルピスの公式サイトで、

ひなまつりに白酒の代わりに「カルピス」で乾杯という提案になるほど! 

高齢者が、ひなまつり気分を味わうのにいいかも。


スポンサーリンク

 『白酒の代わりにカルピス』は昭和38年から。

 

ひなまつりのルーツとなった上巳の節句では、健康を願って白酒を飲む風習がありました。「カルピス」の生みの親である三島海雲は、白酒に似た白い色の「カルピス」で乾杯して、子どもたちに楽しいひなまつりを過ごしてほしいと願い、1963(昭和38)年に「カルピス」のプレゼントを始めました。

 抜粋元 「カルピス」ひなまつりプレゼント|ワクワクと笑顔を未来へ|アサヒ飲料

 

 

えー!

保育園などにカルピスをプレゼントされているそうですが、私の保育園には来なかったなぁ。 

 

カルピスに「ひなまつりデジタル塗り絵」という無料の塗り絵がありますが、絵柄はひなまつりには関係ないです(;^ω^)

小倉正巳さんのイラストが可愛らしい。

画面上で色塗りができるようになっていて、カレンダーとしてプリントアウト、画像保存が可能です。

母に塗り絵してもらうため、色塗りせずプリントアウトしました。

 

カルピスの塗り絵ダウンロード【無料】

「カルピス」ひなまつり デジタルぬりえ