遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母とちあきなおみ、宮本浩次「喝采」

 

 あなた、.異邦人、木綿のハンカチーフ喝采、ジョニィへの伝言。

ピンッとくる人はどれくらいいるのだろう。

1970年代にヒットした歌謡曲のタイトルです。

母に馴染みのある歌謡曲ばかり。

 

これらの歌謡曲をカバーした宮本浩次さんが話題です。

カバーアルバム「ROMANCE」が大ヒット中。

ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし)

ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: CD
 

 

宮本浩次さんはエレファントカシマシのボーカルで、

1997年の『今宵は月のように』は80万枚の大ヒット。

今宵の月のように

今宵の月のように

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

2020年11月発売のファースト・ソロアルバム「宮本、独歩。」の『夜明けのうた』は、

現在、テレビ東京系「ガイアの夜明け」のエンディングテーマです。

耳にしたこともある人も多いのでは?

宮本、独歩。(通常盤)

宮本、独歩。(通常盤)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 

 なつかしの歌謡曲のカバーアルバムがヒット中と聞いて、

(ラジオでカバーアルバムの歌謡曲が流れるかも)

母に「喝采」の歌詞を送りました。

歌詞の内容が暗くてちょっと悩みましたが。

 

母に「歌える?」と聞くと、

「よく知ってる曲だから歌えるわよ!」

そして、

「なぜだかラジオでよく最近かかってるから、一緒に歌うの」

思ったとおり!

 

「 宮本浩次さんっていう男の人がね、カバーアルバムを出したのよ」

「あぁ、男性が歌ってるときがあるわね。そう言えば」

ラジオで曲の前後に紹介があると思うんですが、母の耳には届いてない様子。

 

宮本浩次さんの歌声もいいでしょ?」と聞くと、

「やっぱり、ちあきなおみが上手だからねぇ。

 やっぱり、ちあきなおみには叶わない」

 

歌詞の、

届いた報せは 黒いふちどりがありました

 

黒いふちどりは訃報のことですが、内容からするとハガキではなく電報のよう。

今は携帯がありますから、電話番号やメールアドレスさえわかればすぐに連絡いきますよね。

若い人の中には「黒いふちどり」の意味がわからないこともあるようです。