遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

新しい五百円貨幣を発行します。詐欺行為にご注意ください。

 新しい五百円を発行します。詐欺行為にご注意ください。

f:id:caigo:20210123160059j:plain

財務省から「新しい五百円貨幣及び記念貨幣を発行します」1月22日発表がありました。

新しい五百円貨幣は偽造防止が目的です。

下記の注意が書かれていました。

 

現行の五百円貨幣は、新しい五百円貨幣が発行されたあとも、引き続き通用します。

「現行の五百円貨幣が使えなくなる」などを騙った詐欺行為(振り込め詐欺など)にご注意ください。  

関連リンク  財務省公式「新しい五百円貨幣及び記念貨幣を発行します」


スポンサーリンク

 

あ~、今の五百円玉が使えなくなる詐欺はありそう!

お気をつけください。

母にも連絡をいれました。 

 

財務省から 新しい五百円貨幣及び記念貨幣を発行しますと22日に発表されました。

偽造防止が目的です。

今までの五百円玉はこれまでどうり使用できますので、「現行の五百円貨幣が使えなくなる」などを騙った詐欺行為(振り込め詐欺など)にご注意くださいとありました。 

 

翌日、母から(新聞に載っていましたので読みましたが偽物を作らない様にしたとありましたがデザインは代わり映えがしないように思いました)と返信がありました。

新たな偽造防止技術について(新しい五百円貨幣)、財務省のサイトでイラスト付きで説明されています。

・素材に新規技術であるバイカラー・クラッド(二色三層構造)を導入

・貨幣の縁に、新たに「異形(いけい)斜めギザ」を導入

・貨幣の縁の内側に、新たに微細文字を加工 

 

関連リンク  財務省公式「新しい五百円貨幣及び記念貨幣を発行します」