遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

コロナ感染、生活習慣病(高脂血症、高血圧、糖尿病など)を抱えている人は、無症状でも「血栓症」を起こして突然死に。

コロナ感染、生活習慣病(高脂血症、高血圧、糖尿病など)を抱えている人は、無症状でも「血栓症」を起こして突然死に。

f:id:caigo:20190213114733j:plain
コロナで糖尿病が重症化しやすいことはわかっていますが、具体的にどういうことかよく理解していませんでした。

血栓症」を起こしやすいという記事を読んでなるほど理解ができました。

 

生活習慣病(高脂血症、高血圧、糖尿病など)を抱えている人は、血管が詰まる「血栓症」を起こしやすいという。

「新型コロナも血栓症を引き起こすので、生活習慣病を持つ人が新型コロナに罹ると、血栓症のリスクが“ダブル”になり、重症化も招きやすい。

血栓症心筋梗塞脳梗塞などを起こし、死に至る原因となります。

抜粋リンク コロナで死去の羽田雄一郎議員 検査早ければ助かった可能性も|NEWSポストセブン

 

血栓症を起こすことで、心筋梗塞脳梗塞で突然死になるんですね。


スポンサーリンク

この記事で気になったのが、 

 羽田氏は、知人が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、参議院診療所でPCR検査を受けたいと申し出たものの、無症状のため断られた

 

無症状のためPCR検査を受けられなかったこと。

民間の医療機関なら無症状でもPCR検査を受けられる、とのことで予約したそうですが間に合いませんでした。 

その後、自民党元幹事長の石原伸晃衆院議員は無症状ながら、既往症があったため東京都内の病院に入院していたことがわかっています。

 

伸晃議員の即入院が決まったこと以上に国民が怒っているのは、自宅療養と入院の基準が不明確なことに加え、1年も前から今のような医療体制の崩壊懸念が指摘されながら政府が何の準備もしてこなかったこと。

その怠慢を許してきた与党幹部としての政治責任を問うているのだ。

抜粋リンク 石原伸晃氏のコロナ感染→即入院を「ラッキー」と弟・良純氏 3度のPCR検査判明で露呈した怠慢ぶり(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

こうした差を目の当たりにすると、コロナ感染の疑いを持ってからどう行動するかがポイントのような気がします。

糖尿病を患っている母に、血栓ができて突然死する可能性があることを説明しておこうと思いました。