遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

売り切れで買えなかった!?Gotoイート事業『プレミアム商品券』

 売り切れで買えなかった!?Gotoイート事業『プレミアム商品券』

f:id:caigo:20191128154701j:plain

Gotoイート事業『プレミアム商品券』は購入されましたか?

自治体によって少々差がありますが、

1万円分購入すると1万2500円のプレミアム商品券として使用できるというもの。

他県に住む友人は「売り切れで買えなかった!」と嘆いていてました。

 

購入方法は自治体によって異なります。

店頭でプレミアム商品券を販売している所もありますが、

ファミリーマートのファミポートという端末を利用した発券方法もあります。 

ご興味のある方は、農林水産省公式サイト↓でどうぞ。

 

関連リンク 農林水産省 GoToEatキャンペーン


スポンサーリンク 

私の自治体ではファミリーマートを利用する発券方法。

ニュースで「紙が足りない」と騒ぎなっていましたが、本当に紙が無い!

ファミポートに、

紙不足のため、発券できません

と貼ってありました。

発行可能・初日だったので、人が殺到したのでしょう。

徐々に紙不足は解消されていますが、プレミアム商品券は、販売期間が何回かにわかれているので、その度に紙不足になる可能性はあります。

 

f:id:caigo:20201102092323j:plain

お店の人と、プレミアム商品券の話になって、

「それはお得ですね!お話を伺って買ってみようと思いました!

 ところで、長いレシートがでるんですか?」

と聞かれました。

 

「購入はネットから予約して、

 ファミポートで予約番号を打ち込んで、

 出てきたレシートをレジに持って行けば、

 レジで商品券を発券してもらえますよ。

 千円券、500円券にわかれていて十数枚もらえます

 

「そうなんですか、なんだか面倒そうだなぁと思って敬遠してました」

と笑ってました。

 

 ハタッ、と高齢者はこのシステムで購入できるのかしら?

理解できるのかしら?と気になりました。

高齢者ってお孫さんや息子・娘夫婦にお食事をご馳走する機会が多いじゃないですか。

そんなにお得だったら、ぜひとも購入したいと思うんじゃないかしら。 

自治体によっては、ネット予約と店頭販売の両方を設けているところもあれば、店頭販売のみ、としているところもありました。

 

 

 

私はテイクアウトに利用できると聞いて購入しました。

自宅に介護が必要なご家族がいらっしゃって帰宅を急がなくてはいけなくても、テイクアウトなら利用しやすいと思います。

すき家、ケンタッキー、丸亀製麺ミスタードーナツなどでも使えます。

(地域によって異なります)

 

母は「商品券と言わずに、消費税をコロナの期間、無くせばいいのよ!」

確かに、そういう声は大きいですね。

できればそうして欲しいとも思います。

母も新聞か何かで読んだのでしょう。

「でも、潰れそうな飲食業界を救うには、消費税を下げたところで、外食する意欲はわかないんじゃないかしら」

「そうねぇ」

ふたりで話しても世の中の問題は解決できないけれど、母の脳みそ活性化のためにそんな会話をしました。

母は外食しませんから、Gotoイート事業には無関心です。

しかし、会話することで、新聞やニュースなど気に留めるようになりました。

ぼんやりでもいいんです、ちょっと興味を持って知ってもらえれば。