遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

阿川佐和子さん、認知症のお母様(92歳)「寒い時期だけでも」とショートステイのつもりで

 阿川佐和子さん、認知症のお母様(92歳)「寒い時期だけでも」とショートステイのつもりで

f:id:caigo:20181206165934j:plain

 阿川佐和子さんが認知症のお母様(92歳)を自宅で介護されていました。

しかし、転倒など家の中での事故の心配、冷え込む冬は血圧も気がかり。

親戚を呼んでお正月を自宅で過ごした後、「寒い時期だけでも」とショートステイのつもりで高齢者専門病院「よみうりランド慶友病院」にお母様を入所させました。

阿川佐和子さんのお父様が最後の3年半を過ごした病院でもあります。 

 

ショートステイみたいに利用できる病院があるのか、と思ったら、

マツコさんが「お金持ち向け病院」と言うようなコメントをされていました。

どれくらい費用がかかるのかしら?

 

入院の費用標準個室 約88~98万円。

4人部屋でも約63万円。 

参考リンク よみうりランド慶友病院

 

わーお、本当にお金持ち向け(;゚Д゚)

院内の写真を拝見すると、コックさんの帽子をかぶった給仕に、プロの演奏家による演奏会が楽しめるなど、私も最期はぜひこちらで!と言いたくなるほど、うらやましい施設です。 

阿川佐和子さんのインタビューが婦人公論で紹介されています。

 

参考リンク 阿川佐和子「コロナ下で認知症の母を看取る。面会はLINE、葬儀はリモートに」婦人公論.jp

 


スポンサーリンク

さて、介護認定を受けていれば、ショートステイが利用できます。

費用は介護度によって異なりますが、1日約4千円。

しかし、(寒い時期・1~3月迄)という長い期間は受け付けてません。

あったとしても稀だと思います。

 

以前、母を冬場は施設に、あたたかい季節は自宅で過ごす、ということも考えたのですが、数カ月単位で預けられるところがありませんでした。

ホテル暮らしも考えたのですが、食事の用意が難しい、利用料の問題もあり、現実的ではありませんでした。

 

それから3年後のいま、友人のご両親(介護認定無し)を、数日~数ヶ月単位で預けられる所が無いか、再び調べてみました。

有料ショートステイ』という言葉があるようですが、介護認定無しの預かりを扱っている施設はごくわずかでした。

ミドルステイ』という言葉もありましたが、施設のお試し体験のことでした。

ヘルパーさんにサポートして頂くのが現実的なようです。