遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ベルーナ・母の感想。老人施設の洗濯機、服選びのヒント【高齢者のファッション】

 

母に贈った服の感想を聞きました。

 

衿レース裏起毛ポロシャツ(3枚セット)

 

母の感想

袖丈、着丈の長さは大丈夫です。

胴回りは余裕があって楽です。

洗濯をしたら今は少しゆったりしていますが小さくなると思うので大丈夫です。

ゆったり着れるのでとても楽です。

三枚もあるので日替わりで着れます。

それに暖かいのでこれからにはピッタリです。

有り難うございました。

 

「翌日にさっそく着た」と聞いたので、とても気に入ってくれたようです。

高齢者向けのポロシャツは1枚でも小奇麗にキマる、人気のファッションです。

 

母の老人施設の洗濯機は洗濯乾燥機で、乾燥までしてくれます。

そのため服が縮みやすいのですが、かなり大きめの5Lサイズを贈ったので、洗濯後もお腹周りはゆったり目のままになりました。

母は「ゆったりしててラクでいいわよ~」と言っています。

 

これまで母はLLサイズと聞いてました。

しかし、洗濯乾燥機で縮んでしまうため、今までの服はひと回り小さくなったようです。

施設の洗濯機は乾燥までできるタイプにしているところがほとんどなので、ワンサイズ大きめを用意するのがおすすめです。

 

母に電話すると「冬服が無かったからこれは重宝するわ!」

服がサイズアウトしたり、ヨレてきて、冬服のやりくりに困ってたみたい。

普段から何か困ってることは無いか聞いているのに、なぜ話さないのか。

本人から言われなくても、高齢者の服は気にかけるのが無難ですね。

 

 

 プリーツ素材の中わたジャケット

母が「サッと着て行けるわ」と会話で3回も言いました。

とても気に入ってくれたようです。

 

「あれってリバーシブルでしょ!?

 裏返してみたんだけど、派手ね!さすがに着れない」

「えー!リバーシブルじゃないよ」

「そうなの!?縫い目が無くて、裏返しでも着れるっぽいけど」

裏地の花柄をリバーシブルだと思ったみたい。

母の発想にびっくり。

 

母の服はしばらく買わないつもり、と思っていたのに、

「冬服が無い」と言われたら、そういうわけにもいかなくなり。

ちょうどベルーナのハロウィン限定セールのお知らせがきたので、母に追加で服を贈りました。

セールが終わったら、なんと元値に戻ってました。

ベルーナはセールになるとかなりお得に買えるので、マメにチエックがおすすめです。

現在、お買い物マラソンセールで、1000円OFFクーポン配布中、最大75%OFFセールを実施しています(~11月11日13:59迄)

 

 関連リンク ベルーナ