遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ネットスーパーのお知らせ「おばあさんになったらスーパーから歩いてすぐの家に住みたい」からの解放?

ネットスーパーのお知らせ

f:id:caigo:20180816143506j:plain

近くのスーパーからネットスーパーのお知らせが届きました。

インターネットからお買い物をすると、当日、もしくは翌日に自宅まで配送してくれます。

今までは、お店で買い物をした荷物を運んでくれるサービスはありましたが、お店に行かなくても配送してくれるサービスははじめて。

配達料金は5500円以上の買い物で220円、5500円以下なら440円とリーズナブル。


スポンサーリンク

 

少し前に「おばあさんになったらスーパーから歩いてすぐの家に住みたい」と書きましたが、自宅まで配送してくれるなら、スーパーの近くに住まなくてもいいかも。

雨が続いてお買い物に行きにくい。

そんなときだけも、今からネットスーパーを活用してもいいですね。

コロナの外出制限にも活用できそう。

 

家からスーパーまで歩いて10分程度です。

けれども、高齢者になったら15分はかかるのかな。

ご近所の高齢者がますます歳をとってお買い物に行く姿は、命がけなくらい大変な作業だと感じます。

 

 

配達料金がリーズナブルとは言え、年金暮らしではなるべく節約したいもの。

私はちょっと無理してでも歩きそう。

足腰が弱り、転倒リスクが高くなったら、病院へ通うことになる前に配達を利用したいものです。

そのへんの見極めを自分でできるか。

将来、おばあさんになった私は、このブログを読み返してハッと気がつくかも。