遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

キヨコさん(94歳)結婚する介護士さんにウェディングドレスを手作り

老人ホームの中庭で介護士さんとして働く新郎新婦の結婚式のニュースを見ました。 

老人ホームで職場結婚とはおめでたい!

 

ウェディングドレスはキヨコさん(94歳)の入所者さんの手作りです。

すごい!

2ケ月かかって出来上がったウエディングドレスを、

スタッフ「これ作ってくれたよね?」

キヨコさん「違うよ」

キヨコさんは認知症を患っていて、忘れてしまうのです。


スポンサーリンク

 

えー!2ケ月もかけて作ったウェディングドレスを忘れちゃう。

でも、それが認知症なんですよね。

わかっていても驚いてしまう。。。

 

スタッフが「ありがとうね」と伝えると、キヨコさんが涙を流しました。

認知症になってから「ありがとう」と言われることがなかったそうです。

 

母にはいつも「ありがとう」と伝えるようにはしてますが、

もっと言うようにしよう。

 

ニュース動画、よかったらご覧ください。

 

【手作りドレス】新郎新婦はともに介護士 純白ドレスに94歳のワザ 

 

リンク 結ホームナーシング合同会社 | むすびケア