遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

読解ドリル『小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級』の感想、おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編(認知症予防)

高齢母が『小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級』を終えました。

小学五年生レベルで、評判の良いドリルです。

やり終えた感想は「解けなくはなかったけど難しかった!

 

「あらそう?下を送ろうと思ったんだけど他のドリルにしたほうがいい?」

母は「いやいい!続きを送って!」

おぉ、やる気です。

ということで、

小学 基本トレーニング読解力4級:30日で完成 反復式+進級』を送りました。

小学五年生レベル・下

このドリルは見開き2ページの読解問題を、1日1単元ずつ学習すれば30日間でマスターできます。

最終的に「中学入試レベル」1級まであります。

12級(一年生)からあるので、勉強が久しぶりの高齢者もはじめやすいと思います。


スポンサーリンク

 

「宇宙飛行士野口さんの問題があったと思うんだけど面白かった?」

「あったかしら?覚えてない」

母は野口さんに興味がなかったのか、忘れっぽいのか。

 

読解ドリルと一緒に『おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード』も送りました。

これから寒くなると気分も沈みがちになります。

4ケ月分のクロスワードがあれば、退屈せずに済むでしょう! 

 

母が意外とクロスワードが好きなことを知り、

どれがいいかあれこれ検討して、

 

・医学博士、川島隆太教授の監修、

・高齢者にも見やすい文字の大きさ

・難しすぎないレベル

・レビューの評価も良い

 

ので、この脳活パズルを送りました。

1ケ月あたり275円、1日あたり9円ですから、認知症予防としてもコスパが良いと思います。

母は面白いと、どんどん解いてしまうので、、、

120日持つかな?