遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

東京・上野宝石店に3人組押し入るも、防犯用品「さすまた」で抵抗され何も取らずに逃走

 

東京・上野の宝飾店に3人組が押し入りましたが、店員がさすまたで撃退したニュースがありました。

店員がさすまたを振り回していて、武器にしています(^^;;

高級品を盗まれることなく、ケガもなく、さすまたを備えていてよかった!

 

26日午後、東京・JR御徒町駅近くの宝石店に、男とみられる3人組が押し入り商品を奪おうとしたが、さすまたを持った従業員に抵抗され、何も取らず逃走した。

午後6時40分ごろに撮影された映像では、ヘルメットをかぶった男らが、さすまたを持った従業員の抵抗で逃走していることが確認できる。

警視庁によると、オートバイで乗り付けた3人組が、店に押し入り、ショーケースをバールのようなもので破壊して、商品を奪おうとしたが、従業員が抵抗したため、何も取らず逃走した。 けが人はいなかった。

参照ニュース 【速報】東京・上野宝石店に3人組押し入る さすまたで抵抗され何も取らずに逃走|FNNプライムオンライン

 

護衛術の動画で、パンチやキックは素人には難しく、とにかく相手に距離を詰められないのがポイントだと話していました。

 

以前に「さすまた」は進化している!に書きましたが、三和製作所は無差別殺傷事件を期に2003年からさすまたの製造をはじめ、今では学校、鉄道会社、税務署などの公共の施設からも購入されています。 

介護施設、デイサービスなどにもあるといいですね。

 

 「さすまた スプリンガーシリーズ」は、女性にも扱えるよう軽量アルミ合金。

犯人がさすまたを掴んでも力が入らないようバネが取り付けられていて、抵抗できない工夫が施されています。

 

価格的に買いやすい「スタンダードさすまた」も軽量設計で、防刃ツバ付きで刃物対策仕様になっています。

 

動画・宝飾店に3人組押し入る、店員に抵抗され何もとらず逃走 東京・上野