遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

年賀状じまい (例文)、いつ送る?終活、両親に認知症など介護が必要になり本人が年賀状が続けられない場合、施設に入所したので年賀状じまいを知らせる場合など。

 

年賀状じまい のハガキが今期は急にデザインが増え、それだけ年賀状じまいしてる人が増えていると感じました。

年賀状じまいとひと言で言っても目的が微妙に異なると文章も変わってきます。

例えば、お付き合いが年賀状でしか無いなど終活でお付き合いをやめたい場合、

LINEなどで繋がっているので年賀状をやめたい場合、

認知症など介護が必要になり本人が年賀状が続けられない場合、

施設に入所したので年賀状じまいを知らせる場合など。

 

 

 

年賀状じまい のハガキはいつ送る?

例文の前に「年賀状じまい のハガキはいつ送る?」のか

11月頃に年賀状じまいのハガキを送るのが一般的なようです。

喪中ハガキと同じタイミングですね。

しかし、年賀状に来年からやめる旨を書き添える人もいます。

 

 

 

年賀状じまい のハガキ例文

 

年賀状じまい のハガキ例文 1.(お付き合いを続けたい場合)

 

年賀状じまいのおしらせ

平素のご無沙汰をお詫び申し上げます

私事でたいへん恐縮ですが年賀状でのご挨拶は時代の移り変わりを感じるところもあり

今後控えさせていただくことにいたしました

比例を深くお詫び申し上げますとともに

今後も変わらぬお付き合いのほどお願い申し上げます

(必要があれば、LINEなどのアドレス、電話番号を記載)

 

 

年賀状じまい のハガキ例文 2.(お付き合いをやめたい場合)

 

季節のご挨拶にかえて

皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます

毎年いただいております年賀状ですが、

寄る年波を感じるに至りどなたさまにも今後控えさせていただきたく存じます

何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております

 

両親に認知症など介護が必要になり本人が年賀状が続けられない場合、こちらの文章が良いでしょう。

介護や認知症について詳細を書く必要はありませんが、知らせたい場合はその旨を添えるといいでしょう。

 

 

年賀状じまい のハガキ例文 3.(年賀状で年賀状じまいを知らせる場合)

 

謹賀新年

平素のご無沙汰をお詫び申し上げます

誠に恐縮でございますが

時代の移り変わりを感じるところとなり

今年をもちまして年賀状でのご挨拶は失礼させていただくことにしました

非礼を深くお詫びいたしますとともに

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております

 

 

 

年賀状じまい のハガキ例文 4.

(年賀状で施設に入所したので年賀状じまいを知らせる場合)

 

謹賀新年

旧年中はたいへんお世話になりました

私事で誠に恐縮ですが施設に入居しまして

(私事で誠に恐縮ですが子供の家近くの施設に入居しまして)

今年をもちまして年賀状でのご挨拶は失礼させていただくことにしました

非礼を深くお詫びいたしますとともに

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております

(訪問OKな場合は施設の名称、住所、電話番号など添えておくと良いでしょう)

 

「子供の家近くの施設に」など理由を添えておくと、自身が元気なことは伝わると思いますが不必要であれば省略して良いと思います。

 

関連リンク

父の代わりに、年賀状の辞退・父の介護施設の入所、お知らせハガキを家族が作成する。【はがきの文面・例文有り】 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし