遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

11日(土)は冬がやってくる!強い寒気が流れ込む可能性。関東の山沿いでは雪が!?

 

今週末に急に寒くなる予報が出ていて、急に体調を崩す可能性があります。

特に高齢者、持病をお持ちの方はお気をつけください。

 

11日11日(土)は冬型の気圧配置となり、この時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。

関東の山沿いでも雪が交じる可能性があります。

また、北よりの風が強まり、東京地方で「木枯らし1号」が吹くかもしれません。

 

この時期としては強い寒気が流れ込み、上空1500メートル付近で0℃以下の寒気(山に雪を降らせる目安)が、関東付近まで南下する見込みです。

関東北部の標高の高い山では雪が交じる所もあるでしょう。

週末、峠道を車で運転される方は、冬用のタイヤを装備し、雪道に慣れていない方は運転を控えてください。

 

参照ニュース 11日(土)寒気流入 関東甲信の山沿いで雪 東京では「木枯らし1号」の可能性も(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 


スポンサーリンク

 

関東の山間部では冬用のタイヤを装備するほど寒くなる!?

先日は真夏日で、今度は真冬日

ここ数日、車が暴走してるニュースを耳にするのですが、血圧や血管の影響かと思ったり。

この週末は積極的に車に乗らないほうが無難かも。

木枯らし1号が吹くなら、植木など強風で倒れそうなものや飛びそうなモノは屋内へ移動させておくといいでしょう。

 

母に「10日の夜から暖かい格好して寝てね!お腹にカイロを貼っておいてもいいかも」とアドバイス

暖かい上着を用意するように伝えると、

「いつでも羽織れるように準備はしてある」

と言うので大丈夫。

カレンダーの10日に「厚着して寝る」と記入して忘れないようにしてもらいました。

 

私も風邪を引かないように気をつけねば。

みなさんも暖かくしてください。