遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。確定申告書の提出期限延長。

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。確定申告書の提出期限延長。

f:id:caigo:20180309145159j:plain

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。

「娘の(名前)が作成していますので、

 不備などございましたら、下記電話番号までお願いします」

とメモをつけて。


スポンサーリンク

国税庁で確定申告書の提出期間の延長の発表がありました。  

期間は令和3年2月16日~4月15日まで。 

関連リンク 国税庁報道資料(pdf)

   

 確定申告作成コーナー 

関連リンク 【国税庁】確定申告作成コーナー

 

2020年分の確定申告から「公的年金等の源泉徴収票」の添付が必要無くなっています。

税制改正により確定申告書にマイナンバーを記載することで源泉徴収票がなくても税務署でデータが確認できるようになったためです。

プリントアウトした用紙に、いつもなら”ここに源泉徴収票を貼ってください”とあるのですが、やはりありませんでした。

 

郵送してすぐに税務署から受領印の押した確定申告書の控えが返送されてきました。

提出している人が少なかったのか、とんでもなくはやかったです。