遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

おじいちゃん軍団

 

f:id:caigo:20210207001026j:plain

線路で遮断機が上がるのを待っていたら、

遠くから自転車の団体がこちらに向かってくるのが見えました。

おじいちゃん軍団。

8人くらい。

 

ははーん、ゲートボールの帰りかな。

ちょっと先にゲートボール場があるのを思い出しました。

おじいちゃん達は団体でわざわざ遠くから来ているのか。

  

遮断機があがると、みんな自転車を下りて、押して渡りだしました。

「車が来てるぞ」と先頭が言えば、振り返って「車が来てるぞ」と伝言ゲームのように続いて、安全に配慮してさすが年の功。

すれ違うとき、自転車の前カゴには「安全パトロール」とロゴの入ったカバーを掛けている人が数名。

遮断機を越えた人から、ひらりと自転車にまたがって、ゆっくり漕ぎだして、まるで鯉のように一列になってどこかへ消えていきました。

 

おじいちゃん軍団は60半ばから70代のように見えました。

コロナ禍なので無駄口はせず静かではありましたが、楽しそうな雰囲気と言うか、少年達が一緒に自転車を漕いでいる、あの様子に通じるものがありました。

歳をとってからも、つるめる友達がいるって楽しいなと感じる出来事でした。