遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

108歳となる篠田桃紅、横浜のそごう美術館で展覧会「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」

 

2021年3月に108歳となる篠田桃紅(しのだ とうこう)さん。

 

2015年、『一〇三歳になってわかったこと』が45万部を超えるベストセラー になっているので見かけた方もいらっしゃるかも。

 

105歳でも本を出版されています!すごい。

一〇五歳、死ねないのも困るのよ 』笑

一〇五歳、死ねないのも困るのよ (幻冬舎文庫)

一〇五歳、死ねないのも困るのよ (幻冬舎文庫)

  • 作者:篠田 桃紅
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫
 

 

108歳というだけでもすごいのに、横浜のそごう美術館で展覧会「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」がおこなわれます。 

 

 関連リンク 今年108歳。篠田桃紅の画業をたどる展覧会がそごう美術館で開催|美術手帖

 


スポンサーリンク

 

篠田桃紅さんは1913年中国・大連生まれ。

5歳の頃から父に書の手ほどきを受け1956年(43歳)に渡米。

ニューヨークを拠点に、ボストン、シカゴ、パリなどで個展を開催。

2年間の滞在を経て帰国。

大英博物館メトロポリタン美術館に作品が収蔵されています。 

 

大正生まれとのことで、私の祖父母と同じくらいだと思います。

現役の方はお元気ですね。  

母との会話のネタにしようと思います。

 

横浜のそごう美術館「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」

会期4月3日〜5月9日

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1