遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

秋のお祭り『福祉フェスティバル』

秋のお祭り『福祉フェスティバル』

f:id:caigo:20191021085648j:plain

秋はあちこちでイベントをしてますね。

母が楽しめそうなイベントは無いかなと思って見つけたのが『福祉フェスティバル』

穏やかにお祭り気分を楽しめて高齢な母がぶらぶらするにはぴったりです。

昼間に行われるのもうれしい。

都道府県で福祉フェスティバルは開催されていて、母に教えるまで全然知りませんでした!

実家の田舎町にも福祉フェスティバルがあるのかな?と思って調べたら、単体で福祉フェスティバルは無さそうで、お祭りの一部で福祉フェスティバルを兼ねているようでした。

 

福祉フェスティバルでは、模擬店、バザーのほか、

・歯科、薬相談

・行政相談

・車椅子体験、障害相談

・子育て、女性健康相談

・簡単な健康診断

なども開催しています。

相談する人はいるのかな?


スポンサーリンク

 去年にはじめて福祉フェスティバルを覗いた母ですが、楽しみは模擬店。

糖尿病なので甘いものは控えるべきですが、母は「これくらいならいいだろう」と食べてしまいます。

今年は、 

f:id:caigo:20191021090649j:plain

さつまいもスティックを食べました。

去年はサーターアンダギーを食べたと言っていたので、野菜を選んだだけマシだったと思います。

母は

「期待したほど甘くなかった」

と残念そうに言っていました(笑)

もしかしたら高齢者向けにお砂糖少なめに作ってあったのかな?

模擬店は社協の各支部が出されていました。

施設から会場まで30分ほど歩いて、会場をひと回りしたと言っていたので、良い運動になりました。

去年は会場に行くだけで精いっぱいな感想でしたが、今年は雰囲気を楽しめたようです。