遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者のおやつに「マカロニあべかわ風」

母の施設で「マカロニあべかわ風」が出ました。

「美味しかった!」と母。

マカロニに、きなこ、砂糖、塩がまぶしてあります。

自宅で簡単に作れますね。

母の施設では粒あんもついていたそうで豪華じゃん!

 

 

精製してないお砂糖はミネラルを多く含み、昔ながらの砂糖で、高齢者にはこちらの砂糖のほうがなつかしい味がするかもしれません。

 

 

糖類ゼロのあんこを使えば体にも優しい。

糖類ゼロ こしあん (500g)

糖類ゼロ こしあん (500g)

  • 内藤製餡株式会社
Amazon

 

 

お餅は喉につかえる高齢者が多いから、

マカロニで代用してるのは考えたな、

と思ったのですが、昔から給食で出されていた地域が全国各地にあると知りました。

最近は保育園、幼稚園でも定番のおやつだそう。

知らなかった。

私の給食には出なかった!

 

マカロニあべかわ風 レシピ

 

マカロニ 100グラム

きな粉 大さじ5

砂糖 大さじ2

塩 少々 

 

参照レシピ マカロニあべかわ | 中野区公式ホームページ

 

米粉のマカロニを使えば、お米の風味を味わえるのかな。

小麦アレルギーでも食べられますね。

 

きな粉は栄養価が高く、高齢者に積極的に食べてもらいたい食品です。

 

きな粉に含まれる栄養素

きな粉は大豆を原料とした食品のため、大豆に含まれている栄養素を摂取できます。

大豆には、タンパク質、脂質、炭水化物のエネルギー産生栄養素のほか、幅広いビタミンやミネラルが含まれていることが特徴です。

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどタンパク質を多く含み、含有必須アミノ酸を評価するアミノ酸スコアが優秀な食材です。

また、大豆に含まれている脂質には、カラダで作ることができない必須脂肪酸リノール酸、α-リノレン酸の含有率が高く、健康維持に役立つといわれています。

そのほかに、大豆には食物繊維も多く含まれています。

 

参照リンク きな粉に含まれるタンパク質の活用は?きな粉の栄養素と代用について