遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

わかりあえないと思っていた私が、23年ぶりに実家で老母と暮らし始めた

 

わかりあえないと思っていた私が、23年ぶりに実家で老母と暮らし始めた様子を描く

初老の娘と老母と老猫 再同居物語

6月7日新刊

 

気性の荒い母とはわかりあえないと家を飛び出した娘だったけど、

母が病を患い、少しづつ弱っていく様子を見て、

50歳を超えて、23年ぶりに「実家へ帰ろう」と思い立つ。

 

第一話で、お母さんの性格が変わっていることが描かれています。

昔はチャキチャキ、喜怒哀楽がはっきり。

けれど歳をとって、角が取れて、会話のキャッチボールができる関係になっています。

それに「同席してほしい」など娘を頼るようになってきて、

自然と、実家に帰ってお母さんと暮らそうと思われた様子が伺えました。

 

実家に帰ると決めて、母親に告げたときの反応から、

母親からは言い出せなかったけど、一緒に暮らすのはウェルカムだったようで、

これだったら一緒に暮らすのわかるなぁ。

 

著者の松本英子さんは、

直売所、行ってきます』でブルーベリー狩りを楽しんだり、 

 

謎のあの店』で ケーキを買って食べてみたり。

 

なかなか面白い人で、

お母さんとの暮らしも独自の目線で面白いです。