遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

父の日

父の日に、施設にカードを送りました。

懐かしい写真のプリントも添えて。

いつも飴などささやかな食べ物を送っていましたが、

「のどに詰まるといけないので飴は送らないでください」

と施設側から言われました。

コロナに感染して以降、父はいち段階弱ってしまったのです。

これまでも想像ですが、飴は送って欲しくないなぁと施設側は思われていたと思うんですが、黙示してくれていたと思うので、はっきり言われた今、本当にもう無理なんだと思いました。


スポンサーリンク

 これに母は、

 「ごめんね。こっそり送れば大丈夫だと思う」

「え!それはダメだよ!お母さんも差し入れは施設がOKしたものだけにしてね」

注意しましたが、母の言葉に驚いてしまいました。