遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【74歳の女子高校生】「もう一度学びたい!」自主夜間中学での"学び直し"

 

さまざまな事情で中学で学べなかった人の「学び直し」を支援する自主夜間中学校が山口県にあります。

よしこさん(74歳)の挑戦に1年間、密着したANNのドキュメンタリーを見ました。

高齢母と年齢があまり変わらない人がこうして挑戦する姿勢に驚かされます。

 

【74歳の女子高校生】「もう一度学びたい!」自主夜間中学での"学び直し"

 

 

私の母はピアノ絵本で「ピアノの勘を取り戻した」と誇らしげにメールをしてきました。

ヤマハのピアノえほんをプレゼントしています。

 

先日、 「箱根の山は天下の嶮〜」の箱根八里の楽譜を送りました。

さっそく弾いて歌ってみたとありました。

私は箱根八里は馴染みが無く、歌詞の意味がよくわかりません。

 

箱根の山は 天下の嶮(けん)

現代語訳 箱根の山は 天下有数の険しい難所

 

蜀の桟道 數ならず

現代語訳 蜀(しょく)の桟道すらも比べ物にならない

蜀(しょく)は、中国・三国志において劉備玄徳・諸葛亮孔明らが建国した蜀漢のこと。桟道(さんどう)は、絶壁の崖に張り付くように作られた木の道。 

 

といった具合。

だけど、リズムは陽気で弾んで、梅雨のうっとおしさも吹っ飛びそうと思い、母に送りました。