遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

映画『愛と精霊の家』

 

 

映画『愛と精霊の家』 (1993年)をAmazonPrime見放題でみました。

 

時代は1920年〜1970年代の物語で、脇役に介護の必要なお母さんを世話する姉がいました。

 

姉が食事中でも「用を足したから片付けてくれ」と平気で言うようなお母さん。

 

そんな実家にうんざりした弟は家を出て、仕送りだけして介護は姉に押し付けます。

 

姉は婚期を逃し独身どころか、男性とお付き合いしたこともない。

 

だけどこの時代は、女性が働くことが難しいこともあって、姉も渋々ながらお母さんの介護を受け入れています。

 

感謝されない介護ってつらいなぁ。

 

そんな姉を演じるのは女優・グレン・クローズ

アカデミー賞に8回ノミネートされ、これまでエミー賞トニー賞をそれぞれ3回受賞している演技派女優です。

 

映画『愛と精霊の家』はイザベル・アジェンデのベストセラー小説が原作です。

 

 

その介護シーンは短いけれど印象に残りました。