遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

 骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症、高齢母の結果

骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症、高齢母の結果

f:id:caigo:20190213114733j:plain

母は糖尿病です。

糖尿病は骨粗しょう症になりやすくなります。

骨粗しょう症とは骨の量が減少や、骨の質が劣化し、骨が弱くなり

骨折しやすくなる病気です。

2019年から母は整形外科で骨密度検査を受けています。


スポンサーリンク

日頃から、骨粗しょう症対策に

・日向ぼっこ

・かかと落とし(運動)

をしてもらっています。

 

f:id:caigo:20190213120936j:plain

これまで骨密度検査の結果は良好でした。

ところが先日の骨密度検査の結果で数値を下回りました。

そして処方されたのがビタミン。

 

「カルシウムじゃないの?」

「そうなのよ、まだそこまでじゃないって」

 

骨密度が落ちた原因を考えました。

施設で牛乳を提供しなくなったのが約1年前かもしれない。

それがじわじわ母に効いてきたのか。

糖尿病の影響が大きいのか。

結局、有効な解決法は思いつかず。

しかし、数値が下がるのはよろしくないので、気に留めています。