遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

今年の冬至は12月21日 (月)。柚子湯の効果とは、

 

f:id:caigo:20201219081824j:plain

今年の冬至は12月21日 (月)です。

冬至は1年で1番日が短く、夜が長い日です。 

柚子湯に浸かる風習がありますね。


スポンサーリンク

 

しかし、私の家庭では柚子湯をしたのは1度くらいだった気がします。

どなたかに譲っていただいた柚子で。

母に柚子湯に入りたいと言うと

「買ってまでして柚子湯はもったいない」

近所や親戚に、柚子の木を育ててる家が無かったので、柚子湯は楽しめませんでした。

 

施設では柚子を差し入れして下さる人がいて、母は柚子湯を楽しませてもらっています。

今年はどうかな。

  

柚子湯について調べてみると、

・血液の流れを良くする血行促進効果

・風邪の予防

冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果

・ひび、あかぎれの改善

があるとされていることがわかりました。

 

 母は「あんなの香りを楽しむものよ」と言っていましたが、ちゃんと効果があるじゃないの!

柚子ってお店で売ってるのかな。

どこで手に入るのかしら~。