遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢になるほど増加する膵がん。白目が黄色くなったら病院で診てもらおう!

 高齢になるほど増加する膵がん。白目が黄色くなったら病院で診てもらおう!

f:id:caigo:20190308150404j:plain

高齢になるほど膵がんが増加する傾向にあると知りました。

膵がんのリスク要因として確立しているのは、喫煙。 

それから、糖尿病によってリスクが高くなるそう。

父は脳梗塞で倒れるまでヘビースモーカーでしたし、母は糖尿病。

両親はリスクが高い!?( ゚Д゚)

膵がんの症状は、 

 

胃のあたりや背中が重苦しい

なんとなくお腹の調子がよくない

食欲がない

体重減少

黄疸(身体や白目が黄色くなる)

身体がかゆい 尿の色が濃い

など 。

抜粋 膵がん | 見のがすな!がんのサイン | 大鵬薬品工業株式会社

 


スポンサーリンク

症状のなかで黄疸が、素人でも病院に行く目安の参考になるのではないかと思いました。

黄疸は膵がんだけでなく、胆のう・胆管がんにも見られる症状なので、黄疸が見られたら病院に受診に行かれるのがおすすめです。

私は、お腹がシクシク痛むことがあって、しばらくすると治るを繰り返していたことがあります。

ある日、目が黄疸っぽいことが気になって病院に受診に行き、胆のうに胆石があることがわかったことがあります。

 

 

今敏監督(こんさとし・享年46歳)は、膵がんで亡くなられました。

2010年から10年経っても今敏監督のブログにメッセージが残されています。

膵臓はモノを言わない臓器と聞いていますが、気がついたときにはすでに進行していることに驚きました。

 

関連リンク 今敏監督のブログhttp://konstone.s-kon.net