遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

後悔だらけの樹木葬

『後悔だらけの樹木葬

知人の父親は樹木葬にしたと聞いて、それもいいなと思ってました。(過去記事

後悔だらけの樹木葬』が週刊ポスト 2023年 11/10 号で紹介されていました。

 

樹木葬の相場は30万円から100万円程度だそうです。

墓石が必要なく安上がりとは聞きますが、それにしても値幅があるなぁという印象。

 

『後悔だらけの樹木葬』の記事を読んでみて、結局のところ、

自分の思い描いた樹木葬ではなかった!

とならないように、場所、費用、制約などきちんと確認が必要だと思いました。

けれどもこれって墓を買うのと同じ。


スポンサーリンク

 

 

田舎では樹木葬が可能なお墓がぽつぽつと出てきています。

田舎の山奥なのでお値段もお手頃。

地元の人ならお参りできる場所だけど、遠くの人はお参りしにくいかな。

 

「後悔だらけの樹木葬」には書いてませんでしたが、

もしも樹木葬の木が枯れちゃったときどうできるのか?

樹木葬ならではの確認ポイントだと思います。

 

他の木を植えられるのか、

業者に植えてもらえるのか、

その際には費用はいくらなのか、

自分で植えても良いのか、

など。

埋葬時は親切だったのに、アフターケアがいまいちな樹木葬の霊園だと

「後悔だらけの樹木葬」になりかねません。

 

樹木葬は枯れるだけでなく、例えば台風などで倒れてダメになることもありえます。

そうしたトラブルは少ないでしょうが、万が一起きた時に対処があるのか、そこまで配慮している業者であれば、ひとまず安心ではないでしょうか。